So-net無料ブログ作成

HDDのデータ復旧作戦 [いろいろ]

突然、大きなカクンカクンという音がしたり、突然、落ちたりといった現象が起きていたので、
もしかして、ヤバイかもと思っていたものの、あるとき突然、一応は、HDDを認識はしていても
「今すぐフォーマットしますか」という表示が出ていた外付けハードディスク。

私の持っているハードディスクの中では、一番容量が大きい230Gのハードディスクだったので、
主に映像系のデータを入れていたんですが、カクンカクンと大きな音がするようになって、
動作が鈍い感じもいたので、そのあとからは、40Gの外付けハードディスクで、パソコンへ録画して
4時間分録画保存したら、すぐDVDにするっていうふうにしていたのね。
んで、あまり使わなかったのですが、電源はパソコンと連動させていたので
パソコンを使っているときには入ったままでした。
で、ちょっと使いたいと思って、開こうと思ったら、「今すぐフォーマットしますか」とメッセージ。

この手の機械は、電源を切って何日か放っておくと復活する場合もあるので
思い出したときに再挑戦しても駄目でした。
パソコンから落としていたドラマのNG集とかそのままだったり、
ケーブルテレビ用のHDDの容量がなくなってきたときにパソコンに移行したままの作品などが
入っているので、駄目ならしかたがないけど、
出来れば、壊れたHDDのデータをどうにか取り出したいと思ったわけで。

パソコンで「HDD」「復旧」「フォーマットしますか」といった言葉を検索したところ
さまざまな方法がかかれてました。
一番多かったのは、「フォーマットしてはいけません」とのこたえ。
その前にやってみよう的に書かれていたものが何個かあったのですが、
ちと技術を要するものだったりしまして、変にいじってしまうと市販の復活ソフトが
使えなくなりそうな気配もあったので、
私が最低限やったことは、まず、別なパソコンでも試してみるということ。
でも駄目でした。

次にやったことは、電源のトラブルかもしれないので、
HDDをケースから取り出しました。
今回のトラブルが起きたHDDは箱型の置きタイプのものだったので
箱からHDDを取り出しまして、1.6Gの私が一番最初に買ったパソコンについていたHDDを
呼び出すために使っていたケースに移し変えて接続してみることに。
それでも駄目でした。

つまり、電源関係の問題ではなかったわけで。

じゃあ、この壊れているHDDは、物理的に壊れているのか
ソフト的に壊れているのかっていう問題になるわけで。
そこで、やってみたのが「フォーマット」です

駄目という意見が多かった禁断のフォーマットですが、
フォーマットが出来るのだったら、
市販の復活ソフトを使ってみるというのも手なはずだと判断し、
クイックフォーマットをしてみる。
すると、クイックフォーマットに成功。

それからは、フリーの復旧ソフトを試したみたのでしたが、
どうも上手くいくソフトがなくて、体験ソフトで見てみることに。
なんとか体験ソフトだと見れたりするので、フリーではなく
お金を払うソフトだったら、なんとかなりそうだといろいろと探して
980円で売っていた「データ復活4」というソフトを買いました。

このソフトで、データがあるということは確認できるのですが
どうもうまく復活できません。
容量を設定するところがあるので、なるべく大きな設定をしても駄目だし、
そのままで動かしてもファイルがあるっていうのはわかるのにうまく行きません。

しかたがなく、ちと高めのソフトで試しても、見ることはできても
そのデータを復活するのは有料ですとなるソフトばかり。

そんな中、ハンディリカバリー4.0っていうソフトの体験版は、
一日1個ダウンロード可能とのこと。
なので、このソフトで、適当に一個選んで復活させてみたところ
一回目のデータは失敗でして、何も見れませんでした。

ですが、続いて2回目に復活させてみたデータが、なんと見れる!!
ということで、4410円のソフトでしたが、お買い上げすることにしまして
さきほどから何個か落としてます。
時間がかかるものの、見れるものは復活できて見れますわ。
とはいえ駄目なものもありますが。

このHDDが時折、しゃっくり的な状態で、動かなくなるので
騙し騙し復活していけたらと思うわけで。
同じような復活ソフトでも出来るのと出来ないのがあるので
気をつけてお買い上げくださいませ。

私の場合、フォーマットしてはいけないという教えは無視してます。
っていうか、まずは、土台を修正するほうを重視しました。
これでデータを復活することが出来る場合も多いと思います。

んでもって、その壊れたHDDには、新しいデータを一切保存してはいけません。
必ず別なHDDを用意してください。

これが私の実際に行ったことのアドバイスです。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

ロム専ロム子

外付HDDも壊れるんですね(汗) 確かに分散してバックアップしないと(^^;
私は全然バックアップしていなかったので、あせりました~
。 業者に最低限取り出してもらったんですが、やっぱり「宮」が見たいと思い挑戦しました(笑)
基盤だけがダメになっていたので、外付HDDとしても使えるかな、なんて(^^)
調べながらの作業なので、時間はかかりますね(^^;;
by ロム専ロム子 (2009-06-27 00:09) 

yatchin

そういえばロム子さんの場合、
コーヒーをこぼしたということで、パソコンのマザーボードだけが
お亡くなりになっていたかと思います。
なので外付けHDDとして機能すると思います。
「宮」が見たいだけでしたら、アイスホッケーの試合のときに
レンタル可能でしたよ。苦笑

by yatchin (2009-06-27 04:15) 

ロム専ロム子

以前お借りしまして、ありがとうございました!(^_^)
他にも掘り出したいものがあったので(笑)

ところで、#3尾野選手(#24桜井選手の義弟)がバックスからハルラに移籍になったので、韓国に行ったときは応援してあげて下さい(^^)


by ロム専ロム子 (2009-06-27 17:14) 

yatchin

え~!!!そうなんですか
がぜんハルラ応援しますわ
by yatchin (2009-06-27 23:49) 

外付けhdd 復旧

ご紹介ありがとうございます。
色々勉強になりました。
by 外付けhdd 復旧 (2018-04-18 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。